くらし情報『パンやお菓子の「全粒粉入り」って何がいいの?』

2018年6月23日 23:00

パンやお菓子の「全粒粉入り」って何がいいの?

全粒粉って何?雑穀? 
パンやお菓子の「全粒粉入り」って何がいいの?

最近よく耳にする『全粒粉』とは、全粒粉は小麦を『精製』していないもののこと。
逆に精製したものを、小麦粉と呼ぶのです。

小麦粉は精製の工程で、表皮(殻の部分:ふすま)や胚芽(芯の部分)を取り除いて、胚乳だけにしたもの。だから白い色をしているんです。

でも、取り除いたふすまや胚芽にも栄養はたっぷり。
これらを丸ごと粒にしたのが、薄茶色の「全粒粉」。小麦の栄養が丸ごと入っています。

栄養たっぷりな全粒粉!


パンやお菓子の「全粒粉入り」って何がいいの?


麦をまるごと使っている全粒粉には、栄養素がいっぱいです。
特に新陳代謝を活発にし、強力な抗酸化作用がある次のものを豊富に含んでいます。

■ビタミン(E・B1・B2・B6)
ビタミンEは美肌に、B1は疲労回復に効果的!

■カルシウム・鉄・マグネシウム
女性に不足しがちな鉄分は、薄力粉の約3倍含まれています。

■食物繊維
薄力粉と比べると、2.5~3倍含まれています。腸内を活性化し、お通じをよくしてくれますよ。またコレステロールを低下させるはたらきもあるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.