くらし情報『「敷金」と「礼金」の違いって?部屋を借りる前に知っておきたいお金のアレコレ【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2018年7月4日 22:00

「敷金」と「礼金」の違いって?部屋を借りる前に知っておきたいお金のアレコレ【プチDIY女子達のお部屋案内】

 

はじめての一人暮らし、引越し、と、ワクワクする気分と忙しさで、言われるままに払ってきたお金。でも、何の費用だったのだろう?と後から思い返して腑に落ちない、そんな事にならないように、現実部分をちょっとおさらいしてみましょう。Good roomさんに教えてもらいました。

目次


・必要なお金の総額はずばり「家賃の5ヵ月分」
・敷金とは?
・礼金とは?
・ 
・仲介手数料とは?
・鍵交換費用
・ 
・火災保険費用
・ 
・初月の日割り家賃&翌月家賃
・ 
・保証会社費用


「敷金」と「礼金」の違いって?部屋を借りる前に知っておきたいお金のアレコレ【プチDIY女子達のお部屋案内】


必要なお金の総額はずばり「家賃の5ヵ月分」

グッドルームでは、「敷金」+「礼金」+「仲介手数料」+「初月家賃」+「翌月家賃」で、「家賃の5か月分」(+α)を心積もりしていただくよう、お伝えしています。

基本的な情報ではありますが、それぞれ、何のためにはらうお金なのか、あらためて率直に書いてみました。


敷金とは?

敷金とは、退去時の原状回復や、万一の家賃滞納に備えて、「大家さんに預けておくお金」です。通常は1ヶ月~2ヶ月の物件が多いですが、これは退去時に返ってくるお金なので「敷金1ヶ月のほうが得」ということはありません。

敷金を多く返してもらうには?
原状回復については、現在国のガイドライン(こちら)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.