くらし情報『効果的なランニングとは?正しいフォームとトレーニング方法を専門家に聞いてみた!』

2018年9月10日 21:00

効果的なランニングとは?正しいフォームとトレーニング方法を専門家に聞いてみた!

初心者さん必見!トレーニング方法

ではまず、どのようにトレーニングを進めていけばよいのか、その方法を解説していきましょう。ランニング初心者さんの場合、以下の点に気をつけながら走ってみてください。

■5kmを続けて走る
効果的なランニングとは?正しいフォームとトレーニング方法を専門家に聞いてみた!


ランニングを続けていくためには具体的な目標を持つことが重要!

まずは5km続けて走れるようになることを目標にしましょう。市民マラソン大会にも「5kmの部」が用意されているところは多いので、「試しに出てみようかな…」というモチベーションの向上にも繋がります。

最初は走る、歩くの繰り返しでも構いませんが、まずは5km続けて走れるようになることを目指してみてください。

■ウォーキングから始めてもOK

実はランニングのフォームとウォーキングのフォームは基本的に同じです。ウォーキングのスピードをどんどん上げていったものがランニングなのです。

ですので、「いきなり走るのは難しい…」という方は、ウォーキングから始めてみましょう。
慣れてきたところで徐々にスピードを上げ、ランニングに進化させていけば◎!

■一日の目安を決める

「一日これだけは走る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.