くらし情報『チェコの暮らしで、近所にあると嬉しいもの。【いろどりのチェコ vol.12】』

2018年10月12日 17:55

チェコの暮らしで、近所にあると嬉しいもの。【いろどりのチェコ vol.12】

 

チェコで引っ越す時に、近所に欲しいものとは?

他の街への引っ越しを考えている。

物件を探す手順は日本と同じで、まずは物件検索サイトを眺め妄想することから。まぁ、なかなか自分の希望条件にピッタリ合った物件などすぐに見つかるわけもなく、現段階では引っ越し自体が妄想のまま終わる可能性も高いのだけど。

チェコの暮らしで、近所にあると嬉しいもの。【いろどりのチェコ vol.12】


引っ越し先を選ぶ時の条件といったら、まずは賃料、それから部屋の数、日当たり、交通の便などなど。日本だったらさらに徒歩5分圏内にスーパーがあることだったりしたけれど、チェコに住んでみて新たに生まれた私の希望は「近くに大きめのベジタブルマーケットがあること」。(野菜を中心に売っているマーケットをチェコ語で「Zeleninový trh」という。)

チェコではスーパーとマーケットで野菜の鮮度が全く違うのだ。

それも仕方の無いことで、スーパーだと国内産だけでなくヨーロッパの他の国から輸入されたものが多く、消費者が手にするのは収穫から何日も後。それに対してマーケットでは農家直販。見るからに採れたての瑞々しい野菜たちが並んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.