くらし情報『一枚でシックに女性らしく。モックネックワンピースが秋冬大活躍』

2018年11月27日 17:55

一枚でシックに女性らしく。モックネックワンピースが秋冬大活躍

首元がすっぽりと隠れるタートルネックは、シックでフォーマルな印象を与えます。スティーブ・ジョブズもイッセイミヤケの黒いタートルネックを毎日着ていたことで有名ですよね。実は、タートルネックの歴史を遡るは中世ヨーロッパ、騎士たちの鎖帷子の下に首元を保護するために着用されていた騎士用インナーがタートルネックの原型なのです。女性がタートルネックを着るようになったのは1900年頃で、ヨーロッパの女学生の間で広まりました。英語で「まがいもの(mock)」を意味するモックネックが誕生した時期は定かではありませんが、80年代後半に『スタートレック』のファンやプロゴルファーに支持を得たのち、90年代にモデルのケイト・モスが当時の彼ジョニー・デップとのスナップ写真で着ていた白いモックネックが大きな注目を集めました。今ではトップスとしてだけではなく、世界のラグジュアリーブランドもタートルネックやモックネックのワンピースをデザインしています。詰まった首元から膨らむようなシルエットは、シックで構造的。一枚で強い印象を与えることができます。今回は、この秋冬におすすめのモックネック・タートルネックワンピースをご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.