くらし情報『イランの冬の大イベント「シャベヤルダー」とは?【イランとヒジャブとわたし vol.22】』

2019年1月23日 21:00

イランの冬の大イベント「シャベヤルダー」とは?【イランとヒジャブとわたし vol.22】

今回で、中東イランでの2度目の年越し。イランでは、西暦ではなくイラン暦で生活をするため、クリスマスや年末年始感はあまりありません。2019年1月1日は、イラン暦では1397年10月11日。あと2ヶ月ほど経つと、年末年始の慌しさがやってきます。

そんなイランですが、日本のクリスマスやお正月を祝うことに似た、冬の大イベントがあるんです!それが1年で1番長い夜に行われる「シャベヤルダー」という行事。

今回は、冬の景色とともに古くから伝わるイランのお祝いを紹介します。

イランではクリスマスではなく冬至を祝う?
イランの冬の大イベント「シャベヤルダー」とは?【イランとヒジャブとわたし vol.22】


イランでは冬至の前日の夜を「ヤルダー」「シャベヤルダー(ヤルダーの夜)」といい、お祝いをします。

冬至は1年で1番夜の長い日。


すなわち「明日から次第に昼が長くなっていく」ことから、イランでは古くから「光が闇に勝利する日」と考えられ「太陽の生誕」を祝う風習があるそうです。その長い夜の終わりを祝い、太陽の生誕の朝まで続くイベントを「シャベヤルダー」と呼びます。

シャベヤルダーが近くなると街のあらゆる場所で「赤いフルーツ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.