くらし情報『この冬大活躍!『IMIO』のタンブラー&ランチポットと、マグボトルお手入れ方法&長持ちのコツ』

2019年2月11日 07:45

この冬大活躍!『IMIO』のタンブラー&ランチポットと、マグボトルお手入れ方法&長持ちのコツ

マグボトルお手入れ方法のポイント
マグボトルを清潔に保つためにまず大切なのは、使用後はその日のうちに洗うこと。基本的な手順は、キャップ、パッキン、本体を取り外し、食器用の中性洗剤を使用してやわらかいスポンジまたはブラシでよく洗います。その後、水気を拭き取って十分に乾燥させてください。

・本体&キャップの汚れや臭いが気になるときは?

酸素系漂白剤を本体に入れて、キャップを取り付けずに約30分ほど放置してから、よく洗ってみてください(隙間から水が侵入して故障の原因になるので、つけ置き洗いはしないこと。また、腐食などの原因になるので塩素系漂白剤は使用しないこと)。

パッキンはつけ置き洗い、塩素系・酸素系漂白剤が使用できます(30分を目安に)。漏れの原因になるので、パッキンはお手入れ後に確実に取り付けてください。

・ボトル内側に斑点状の赤さびが付着してしまったときは?

これは水に含まれる鉄分が付着したもの。
内容器にお湯を入れて、食酢を10%ほど加えてから、キャップを取り付けずに約1時間ほど放置して、よく洗ってみてください。

・ザラザラしたものが付着して取れないときは?

これは水に含まれるカルシウムなどが付着したもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.