くらし情報『【教えて!グッドルーム 】「退去」の時に注意すべきことはありますか?敷金が返ってくるポイントは?【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2019年4月10日 07:55

【教えて!グッドルーム 】「退去」の時に注意すべきことはありますか?敷金が返ってくるポイントは?【プチDIY女子達のお部屋案内】

目次


・引越しを具体的に考え始めたら、まずすること
・敷金って、どのぐらい返ってくるの?
【教えて!グッドルーム 】「退去」の時に注意すべきことはありますか?敷金が返ってくるポイントは?【プチDIY女子達のお部屋案内】


引越しを具体的に考え始めたら、まずすること

今のお部屋の賃貸借契約書をしっかりと読んでおきましょう
お部屋を契約する時にもらった「契約書」、「重要事項説明書」、東京都のお部屋の場合は、「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」をしっかりと読み直しておきましょう。
特にチェックしておきたいのは以下のポイントです。

・ 管理会社の連絡先
・ 退去連絡の期日
・ 原状回復に関する取り決めについて

「管理会社」に早めに連絡をしましょう

引越しの日程が決まったら、管理会社宛に退去の連絡をします。時々、仲介をしたグッドルームにご連絡をくださるお客様もいらっしゃるのですが、連絡は建物を管理している管理会社(オーナーさんが自主管理されている場合は、オーナーさん)宛てにすることになります。管理会社の連絡先は、契約書に必ず書かれています。チェックしてみましょう。退去の連絡の期日は、多くの場合で「退去日の1ヶ月前まで」、お部屋によっては「2ヶ月前まで」と決められています。期日を過ぎると、余計な家賃を払うことにもなってしまいますので、早めの連絡が吉です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.