くらし情報『博多三大祭りのひとつ「筥崎宮 放生会(ほうじょうや)」ととびきりのステイ!』

2019年10月1日 06:55

博多三大祭りのひとつ「筥崎宮 放生会(ほうじょうや)」ととびきりのステイ!

目次

・筥崎宮放生会
・エアコンがないホテル
・ビストロ好き
・2日目はオーフィルドジュール とメゾンラフィットとビストロバビロン
筥崎宮放生会


秋にあるお祭りの中で、一番好きなお祭りは福岡の「放生会(ほうじょうや)」。今年は、予定の調整もできたので、放生会にいくために、福岡まで小旅行してきました。今回泊まるホテルは、エアコンを使っていないホテルとして注目の「HOTEL GREAT MORNING」です。最高の朝を迎える、その言葉通り、最高の朝を迎えることができました。美味しいものも楽しんできました!

筥崎宮放生会

博多のお祭りで一番有名なのは夏の博多祇園山笠ですね。約2週間にわたるこのお祭りは、山笠の舁き手である男性が主役のお祭りで、その間、家を守るのは奥さんたち。かつて、男衆は、「山笠に気持ちよく送り出してくれてありがとう」という感謝の気持ちから、放生会に合わせて奥さんたちに着物を新調してあげたようです。そして、奥さんたちは、買ってもらった着物を着て放生会へ出かけ、夜店に並んでいる新生姜を買って帰ったという話を聞いたことがあります。
ロマンティックですね。わたしも、記念に新生姜を買いました。これから、甘酢漬けにする予定です。

筥崎宮放生会


さて、「筥崎宮放生会」は、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.