くらし情報『東急池上線・戸越銀座  商店街だけじゃない。イメージががらりと変わる居心地の良い街– Vol.22【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2019年11月11日 06:55

東急池上線・戸越銀座  商店街だけじゃない。イメージががらりと変わる居心地の良い街– Vol.22【プチDIY女子達のお部屋案内】

goodroomのスタッフが住んで本当に良かった街を紹介する連載。22回目にご紹介するのは、東急池上線の走る街「戸越銀座」です。

戸越銀座といえば、誰もが思い浮かべるのが「商店街」ではないでしょうか。

目次

・五反田と蒲田をつなぐ路線「東急池上線」
・やっぱりすごい。圧巻の戸越銀座商店街
・商店街だけじゃない?一本路地を入るとあるおしゃれなお店と自然環境
・最後は絶品スパイスカレーで〆
・戸越銀座駅の住み心地って?


東急池上線・戸越銀座  商店街だけじゃない。イメージががらりと変わる居心地の良い街– Vol.22【プチDIY女子達のお部屋案内】
それもそのはず。戸越銀座は3つの商店街を合わせて、全長が約1.3km、約400件の店舗が軒を連ねていて、東京で一番長い商店街として有名です。平日でも1万人近い人でにぎわっているといわれています。

また「戸越銀座」の名前の由来は、江戸時代、現在の戸越を超えると相模の国(現在の神奈川県)に入ることから、“江戸越えの村”と呼ばれ、やがて“戸越”という名前になったというもの。そして当時日本一の商業地であった銀座の賑わいにあやかりたい、という想いから“戸越”と“銀座”を合わせて“戸越銀座”と名乗り始めたのが始まりだといわれています。


江戸の時代から現在まで、変わらず商業の街として栄え続けてきた、戸越銀座。商店街だけではない、生活のしやすさも垣間みれましたよ。さて、今回も生活者の目線で、街あるきスタートです。

戸越銀座駅の賃貸を探す*

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.