くらし情報『ポイントは土曜の朝!人生100年時代をすこやかに過ごすために大切な睡眠サイクルを整える方法』

2020年1月10日 06:55

ポイントは土曜の朝!人生100年時代をすこやかに過ごすために大切な睡眠サイクルを整える方法

石川先生は、「人間は習慣の生き物なので連鎖反応で一つ習慣が変われば、伴うサイクルも変わってくる」と言います。

このようなポジティブループが起こることで、平日の睡眠を整えいき、生活習慣を変えていけるのが理想的!

悪いサイクルを断ち切る”キーストーン習慣”を見つける

ポイントは土曜の朝!人生100年時代をすこやかに過ごすために大切な睡眠サイクルを整える方法


良いサイクルを作るためには、どこかで悪循環のループを止めなければいけません。

そのためには、1日全体の流れを変える「キーストーン習慣」=「崩すとなくなってしまう習慣」を見つけることです。

ある人にとってそれは「お昼ごはんの量」かもしれないし、もしくは「朝の出勤時間」かもしれません。キーストーン習慣は人によって違いますが、身につけることで連鎖反応が起き、根本が変わることで一気に全てのサイクルに変化をもたらすことができます。

自分のキーストーン習慣が何かを見つけるには、1日のスケジュールを書き出してみること。いつご飯を食べて何時に寝ているのか、どのような時間の使い方をしているのかは自分自身でも意外と気が付いていないことが多くあります。

まずは「これがキーストン習慣だ」と思うものを見つけ、その習慣を変えてみて変化を感じてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.