くらし情報『インフルエンザ対策の落とし穴!?手洗い後にハンドケアの新習慣』

2020年1月26日 06:55

インフルエンザ対策の落とし穴!?手洗い後にハンドケアの新習慣

予防に有効な手洗いも間違った方法で行ってしまっては、手あれを起こす原因のひとつになってしまうこともあります。

野村皮膚科医院院長 野村先生「インフルエンザ流行の話題が出ると、手あれを訴える患者さんが目立ち始めます。患者さんに話を聞いてみると、熱いお湯を使用するなど間違った手洗いをしている方が多くいらっしゃいます。また、感染症対策に手洗いは重要だと思って手洗いの回数を増やす一方、ハンドケアに対する意識は低い方が多いです。感染症対策を徹底するためにも、正しい手洗いとハンドケア習慣を身につけましょう。」

手あれしにくい手洗い法とは?

手洗いするときに特に気を付けたいのは、水の温度。野村先生「寒いと、手洗いに熱いお湯を使用したくなりますが、皮脂を奪いすぎるのでぬるま湯で洗いましょう。手洗い後の拭き方も意識することで、手あれの重症化は予防できます。」

①ぬるま湯で洗い、こすりすぎない
高温だと皮脂を奪いすぎ、乾燥を招きます。

②爪の周りや指の間などを忘れずにきちんと石鹸で洗う
忘れがちな爪の周りや指の間も丁寧に洗いましょう。


③ハンドドライヤーは使わない
ハンドドライヤーは指先を乾燥させすぎてしまう傾向にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.