くらし情報『足先が冷える原因は足汗?…今すぐできる簡単対策』

2020年1月24日 06:55

足先が冷える原因は足汗?…今すぐできる簡単対策

冬の「足汗ケア」で冷え撃退!

目次

・冬の「足汗ケア」で冷え撃退!
・今すぐできる冷たい・つらい“冷え足”対策
・寒い季節の冷え足予防に「焼ミョウバン」配合の足汗ケアアイテム
足先が冷える原因は足汗?…今すぐできる簡単対策


寒い季節、防寒対策をしていても足がやけに冷たい…。靴を脱いだときにつま先がヒヤっと冷たく感じた…。こんな経験はありませんか?冬の冷え足の意外な原因は、靴の中の足汗ということもあるんです。
冷え性は女性に多く、冬の外出時は暖かい衣服を身につける一方、室内は暖房設備が普及し、冬でも汗をかきやすい環境にあります。しかも、働く女性など長時間靴を履き続ける人の場合、靴の中で汗がこもりやすく、結果として「汗冷え」によるつらい“冷え足”を招いている可能性が高いのです。


今すぐできる冷たい・つらい“冷え足”対策

冬のつらい“冷え足”解消には、温めることも大切ですが「足汗」と「靴のムレ」を抑えることでさらに予防効果がアップ。汗研究の第一人者である五味クリニック院長の五味医師は「効果的な足汗&“冷え足”対策のポイントは、①汗を抑える効果のある足用制汗剤を使う事 ②靴選びと履き方の工夫をする事です」とアドバイスをくれました。

① 制汗剤で足汗対策
足先が冷える原因は足汗?…今すぐできる簡単対策

制汗剤は古代から天然の消臭剤として人々に愛用されてきた『ミョウバン』由来のものがおすすめ『ミョウバン』にはニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制する効果と、毛穴を引き締めて汗を抑える効果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.