くらし情報『家賃と通勤時間、どっちを優先すべきですか?【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2020年3月3日 06:55

家賃と通勤時間、どっちを優先すべきですか?【プチDIY女子達のお部屋案内】

Q. 家賃と通勤時間、どちらをとるか迷っています

春から新社会人になり、渋谷の会社に勤務します。一人暮らしを始める予定ですが、家賃をとるか、通勤時間をとるかで迷っています。


A. 自分の生活スタイルを予想して、選びましょう

社会人の「4人中3人」は「家賃」を優先しています
まずは、ふつうの社会人って、どんなお部屋に住んでるのか、ちょっとデータを調べてみましょう。「マイナビ 学生の窓口」が2017年に一人暮らしの社会人男女77人に調査したところによると、「住むところを決めるとき、通勤時間と家賃の安さのどちらを優先しますか?」という質問に対し、4人に3人に当たる76.6%が「家賃」と回答しています。交通費は全額支給される会社が多いですし、やはり「貯金」や「好きなことにお金を使う」ために我慢をする方が多いんですね。

(家探しで重視するのは「家賃の安さor通勤時間」どっち? 76.6%の社会人が家探しで「家賃」と回答!より)

首都圏一人暮らしの平均通勤時間は「47分」です
次に、2018年のアットホームの調査によれば、都内勤務の20~30代賃貸一人暮らし会社員の通勤時間の平均はドアtoドアで「47分」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.