くらし情報『「入居審査」って何を見られているの?審査に通るコツはある?【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2020年3月15日 11:55

「入居審査」って何を見られているの?審査に通るコツはある?【プチDIY女子達のお部屋案内】

目次

・Q. 「入居審査」が怖いです。 審査に通るためのコツって、ありますか?
・A. コツは、審査に必要な書類を早めにしっかり揃えること。不安があれば、不動産屋さんに正直に相談してみましょう

・入居審査に必要なもの

・審査の流れとコツ
「入居審査」って何を見られているの?審査に通るコツはある?【プチDIY女子達のお部屋案内】


Q. 「入居審査」が怖いです。 審査に通るためのコツって、ありますか?

そろそろひとり暮らしを始めたいなと思っているんですが、マンションの入居審査が怖いです。審査に通るコツがあれば教えてほしいです。

A. コツは、審査に必要な書類を早めにしっかり揃えること。不安があれば、不動産屋さんに正直に相談してみましょう

初めてのひとり暮らし、できるだけスムーズに進めたいですよね。いいお部屋が見つかった! とウキウキしているお客様に、入居の申し込みが審査にひっかかってしまい、通らなかったことをお伝えするのは、仲介の担当者としても、とてもとても心苦しいものです。入居審査でNGになってしまうパターンとしては、収入などの問題で審査自体に落ちることより、「審査を進めている時、必要な書類がなかなか出てこなくて、他の人が優先されてしまった」というパターンがとても多くあります。また、理由なく提出が遅くなる、連絡がなかなか取れないなどの場合、そのこと自体が審査に影響することもあります。


審査の条件はお部屋によってさまざまですが、事前の準備が一番大切。まずは、何を用意しなければいけないかを把握して、不安なことがあれば担当者にご相談ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.