くらし情報『ファッションから本当の幸せを考える。エシカルなレザーブランド【andu amet】の想い』

2020年5月1日 07:42

ファッションから本当の幸せを考える。エシカルなレザーブランド【andu amet】の想い

目次

・エチオピアへ住むことになったきっかけ
・なぜエチオピアだったのか?
・開催したファッションショーで “答え”を見つける
・夢を叶えるため修行期間として再就職を選択
・休みなく行動した5年間、流れをつかむ
・偶然が続きエチオピアに運命を感じる
・ものの買い方・使い方・選び方・楽しみ方をもっと素敵にしたい
・自分の内面を深めることが幸せへの一歩
・本当に好きなものへのひた向きな想い
ファッションから本当の幸せを考える。エシカルなレザーブランド【andu amet】の想い


株式会社andu amet(アンドゥアメット)が展開するレザーブランド「andu amet」。

andu ametの商品は、エチオピアシープスキンという希少性の高いレザーでつくられます。このレザーは、エチオピアだけに生息する「アビシニアハイランドシープ」という羊からとれる皮のこと。

羊は、世界中に約3000種類近くの品種があるといわれています。
大きく分類すると「ヘアシープ系」と「ウールシープ系」の2種類に分かれますが、そのうち食用にも適していて革の品質が良いのがヘアシープ、毛の品質が高く良いウールがとれるのはウールシープ。
そしてヘアシープのなかでも、エチオピアのアビシニアハイランドシープは、特別質の良い革になる存在なのだそう。

丈夫でありながらきめこまかく肌ざわり滑らかで、ずっと触っていたくなる最高級のレザーは、年を経るごとに味わいが増していくのも魅力の一つ。

この高グレードのレザーから生み出される革製品は、エチオピアにあるアトリエで、現地の職人がすべて手作業で仕上げています。工場のようにパーツごとで作業工程を分けることはなく、一つのバッグをつくるのには、最初から最後まで同じ職人が手掛けるそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.