くらし情報『圧倒的な臨場感! BBC最新ドキュメンタリーの本編動画が公開』

2010年9月8日 12:55

圧倒的な臨場感! BBC最新ドキュメンタリーの本編動画が公開

圧倒的な臨場感! BBC最新ドキュメンタリーの本編動画が公開
『アース』や『ディープ・ブルー』を手がけたBBCが新たに挑むネイチャー・ドキュメンタリー『BBC EARTH ライフ』のブルーレイ&DVDの発売を記念して本編映像の一部が公開された。

その他の写真

『BBC EARTH ライフ』は、地球で暮らす多種多様な生命の真実と神秘の瞬間を、4年以上の製作期間、35億円の製作費と最新の映像技術を投じて記録した作品。これまでの約4倍の記録数を誇る“1秒8000コマ”撮影可能なハイ・スピードカメラを導入し、通常の機材では撮影不可能だった小動物の姿や、動物たちの決定的瞬間を捉えるなど、従来のネイチャー・ドキュメンタリーの限界を突破した作品で、来年には映画版も製作される予定だ。

今回公開された映像は、アフリカに生息しているハネジネズミが天敵のトカゲの猛追から逃げる瞬間を捉えた貴重なもの。少し長い鼻が愛らしいハネジネズミが大地を軽快に駆けてゆく序盤から一転、その姿をジッと補足するトカゲの瞳のクローズアップ、その存在に猛スピードで走り出すハネジネズミと追うトカゲの生死をかけた逃走劇を収録。まるでその場に立ち会っているような生々しい映像で、これまで目にすることのなかった“動物たちの真の姿”を描いている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.