くらし情報『現在大ヒット中! 若き女性監督に聞く映画『けいおん!』の魅力』

2011年12月14日 16:29

現在大ヒット中! 若き女性監督に聞く映画『けいおん!』の魅力

現在大ヒット中! 若き女性監督に聞く映画『けいおん!』の魅力
2期にわたるTVシリーズを経て、満を持してスクリーンに登場した映画『けいおん!』。現在大ヒットを記録している本作を手がけたのは、京都アニメーションの山田尚子監督。このシリーズで初監督を務めた、新進気鋭の女性演出家だ。彼女が本作について語ってくれた。

その他の写真

『けいおん!』は軽音楽部に入部した女子高生たちのゆるやかな日常を描く作品。山田監督は、登場人物たちをひたすら見つめ、声に耳を澄ますことで、本作を作っていったという。「唯たちがストーリーを語るための道具になってはいないか。自分たちの意識で動くことができているか。
常に練り込む作業をしていました」

今回は卒業を控えた主人公たちの卒業旅行が描かれる。卒業前の彼女たちの姿を描こうと考えたのは、山田監督たちのこだわり。女子高生として一番輝いている季節を、映画として描こうとしていたのだ。卒業旅行の目的地は音楽の聖地ロンドン。山田監督らメインスタッフはロンドンへロケハンに向かった。「いわゆる観光名所は意識せずに、道に落ちている葉っぱの形がかわいいとか、外国の家の窓はかわいいとか、そういう部分を見るようにしましたね。個人的に驚いたのは、外国の人の背はおっきいこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.