くらし情報『「映画が好きな人に観てほしい」『キツツキと雨』監督が語る』

2012年2月7日 10:00

「映画が好きな人に観てほしい」『キツツキと雨』監督が語る

確かに過去を振り返っても『アメリカの夜』や『王様の映画』など、“映画の撮影現場”を舞台にした傑作は多い。「撮影現場はいろんな人の欲求がぶつかる場所だからでしょうね。それに、スタッフの人とか基本的に映画が好きで『いい映画を作りたい』という気持ちが常に底辺にある。だからこの映画でも、カメラマンや助監督が『この映画ダメだな』と思いながらも『ここはレールひいて撮った方がいいんじゃない』ってついつい言ってしまう。撮ってる時は必死なんだけど、映画が好きな気持ちがどこかに残ってるんですね」。

だからこそ沖田監督は本作を「映画を好きな人に観てほしい」という。「この映画は純粋にオリジナルの企画で、スタッフもキャストも冒険しながら撮影したので、それが画面にしっかりと写ってると思うんです。そういう映画は最近あまり観ないですし、形は悪いかもしれないですけど、その分、気持ちが入ってるものなので、映画が好きな人に観てもらえたらうれしいです」。


映画を作る現場は、通常では起こりえないことが起こり、ありえない偶然や奇跡が起こる。そんな場所で、寡黙に生きて来た木こりと、若い映画監督が偶然に出会ったとき、どんなドラマが生まれるのか? 『キツツキと雨』は、普遍的な友情ドラマでありながら、“映画の現場”でしか起こりえない偶然や奇跡を見事に描いている。

『キツツキと雨』
2月11日(土) 角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.