くらし情報『目指したのは“新しさ”。監督が語るオスカー受賞作『アーティスト』』

2012年4月6日 15:04

目指したのは“新しさ”。監督が語るオスカー受賞作『アーティスト』

目指したのは“新しさ”。監督が語るオスカー受賞作『アーティスト』
第84回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞など5部門に輝いた『アーティスト』が7日(土)から日本公開される前に、本作を手がけたミシェル・アザナビシウス監督が来日し、インタビューに応じた。

その他の写真

本作は、映画がサイレントからトーキーへと移行する時期のハリウッドを舞台に、大スターとして活躍する男性俳優と、彼に見そめられた端役女優の栄光と転落をモノクロ&サイレントで描いた作品だ。

『アーティスト』は、完全なサイレント映画ではないが、その手法を活用し、ひと組の男女の人生の浮き沈みと恋を描いている。「サイレントは、とてもシンプルだけど美しい物語を語るのに適した技法じゃないかという直感があった」というアザナビシウス監督は、サイレント映画は“欠如の芸術”ではないと強調する。「私自身はサイレントをトーキーから音を抜き取ったものだとは考えていません。そこにはサイレントならではの語り口があると信じています」。

そこで、監督は過去のサイレント映画を徹底的に研究し、その話法や表現の制約と可能性を追求したという。「私たちはどこから来たのか? その出自を知ることは重要なことです。
たとえば、(クェンティン・)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.