くらし情報『個性豊かな女性監督8人が“なみだ”の映画を競作!』

2013年5月13日 18:39

個性豊かな女性監督8人が“なみだ”の映画を競作!

と加藤監督は語る。

一方、仙台短編映画祭プロジェクト作品『明日』で、その一編である『ちょうちょ』を発表した新進映像作家、朴美和監督の『いたいのいたいのとんでいけ』は、両親の仲を元に戻そうとする少女の心に寄り添ったドラマで心が揺さぶられる1作。どこかノスタルジックなタイトルと重なるように温かさと哀しみが全体に漂う作品は、言うなれば表には現れない裏に隠れた真意を鋭く射抜き、ひとりの孤独な少女を襲うさまざまな傷、心の中から溢れ出る悲痛な叫びを見事に映し出している。「絵空事ではない自分の身に寄せて考えられる作品をこれからも創っていきたい」と朴監督は力強く語っている。

ほかにも、8ミリフィルム素材をもとにした実験的映像表現が新鮮な印象を残す小口容子監督の『愛のイバラ』、渡辺あい監督による現世とあの世の想いが交差する人間ドラマ『MAGMA』、日常から垣間見える人の生と死を見つめた糠塚まりや監督の『葬式の朝』、かかしとゾンビの恋を描いた岡田まり監督の異色作『東京ハロウィンナイト』など、多士済々。次なるステージを目指す才女たちがそれぞれの感性を爆発させる作品の数々に触れてほしい。

『桃まつりpresents なみだ』
公開中

取材・文・写真:水上賢治

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.