くらし情報『監督が語る『映画 謎解きはディナーのあとで』』

2014年2月24日 15:20

監督が語る『映画 謎解きはディナーのあとで』

いま考えると、彼じゃなきゃ無理だった。初日に現場で見た瞬間、ハマったという手応えがあった」。

この“櫻井版”影山に、「コメディエンヌとしての素質がある」と絶賛する北川が「絶妙の間と立ち振る舞い」で絡むことで軸が完成した。さらにうれしい誤算と言えるのが「はいはいはい!」というセリフとポーズでメインふたりに劣らぬ人気を獲得した椎名桔平が演じた風祭警部の存在。「あの動きは椎名さんのアイディアです。本人が『ただセリフを言うだけじゃ嫌です』って。照れるんだって(笑)。その結果、あのジェスチャーが生まれたけど、子どもたちにマネされるってすごいよね。
僕ひとりじゃ考えられない。現場の面白いところだね」。

映画化に際しても「映画を観るのは、コアな映画ファンというよりもまず第一にドラマのファン」と、大きくドラマと手法は変えずに挑んだ。ひとつ、大きな違いとして挙げるのは「影山のアクティブな動き。櫻井翔がクールに豪華客船を動き回るのを楽しんでもらえると思う」と自信をのぞかせる。興行収入32億円超という成績にも本人は「それってすごいんですか?」と全く実感がないよう。だが、さらなる続編をというファンの声には「東川さんにぜひ面白い続編を書いていただきたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.