くらし情報『魅力は“違和感”。監督が語る『ゲームセンターCX』』

2014年2月25日 15:13

魅力は“違和感”。監督が語る『ゲームセンターCX』

魅力は“違和感”。監督が語る『ゲームセンターCX』
よゐこ・有野晋哉の初主演映画『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック』が公開されている。本作は、有野が懐かしいゲームに挑む様をひたすら追う人気番組から誕生した作品だが、劇中には“青春ドラマ”の要素があるという。蔵方政俊監督はまったく混ざらないふたつの要素をどう映画化し「“違和感”がこの映画の持ち味」と語るまでになったのだろうか?

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本作は、有野課長が『スーパーマリオブラザーズ』『ゼルダの伝説』などの懐かしい名作ゲームに挑戦し、ただひたすらエンディングを目指すCS番組『ゲームセンターCX』の放送10周年を記念して製作された作品。映画は、2006年に『マイティボンジャック』に挑戦する有野課長と、1986年に好きな女の子のために奮闘する少年ダイスケのドラマが交互に描かれる。これまで「番組を拝見した事がなかった」という蔵方監督は脚本を読み「なかなか映画の完成形を想像する事が出来ませんでした」と振り返る。

確かにバラエティー番組と青春ドラマを“同じ映画”の中で描くのは困難だ。しかし、蔵方監督は発想を転換し「その交錯の中で生まれる“違和感”がこの映画の持ち味」

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