くらし情報『女性を虜にしたヒット作を心理学の観点から分析!』

2015年7月21日 16:39

女性を虜にしたヒット作を心理学の観点から分析!

女性を虜にしたヒット作を心理学の観点から分析!
映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のブルーレイ&DVDが発売された。本作は、男女の禁断の愛を過激なシーンを交えて描いた衝撃作だが、全世界で大ヒットを記録し、6億ドルもの興収を叩きだした。本作はなぜこんなにも人々を魅了したのか? 過激だからか? そこに愛の本質が描かれているのか? 心理コンサルタントの晴香葉子氏は、このセンセーショナルな作品は観客の“共感”を集めると分析する。

その他の画像

本作の主人公アナは恋愛経験のない平凡な女子大生だったがある日、巨大企業の若きCEO、クリスチャン・グレイと出会い、恋に落ちる。グレイもアナに惹かれるが、彼が贈ったのは愛の言葉ではなく、身も心も絶対服従するという約束が書かれた契約書だった。晴香氏は、相手を契約書で支配しようとする人間は「実は人間関係に関する気の小ささ、器が小さいひとが多い」といい、「学校や会社など外では表向き強く見せているが、相手を拘束することで安心しているとも言えます」と分析する。

しかし、観客はグレイが単に相手を支配したい“だけ”の人間ではないことを知っている。晴香氏も「一見、若きカリスマ実業家で完璧に見えるがダメなところがあり、同情の余地もあるグレイに、ある意味親しみやすさを持ちやすい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.