くらし情報『『ふたつの名前を持つ少年』が満足度ランキング上位』

2015年8月17日 17:20

『ふたつの名前を持つ少年』が満足度ランキング上位

『ふたつの名前を持つ少年』が満足度ランキング上位
「ぴあ」調査による2015年8月15日のぴあ映画初日満足度ランキングは、アダルト映画界のエース監督と、元国民的子役から再ブレイクを果たしたトップ女優のロマンスを描いたラブ・コメディ『レッドカーペット』がトップに輝いた。2位にユダヤ人強制収容所や隠れ家での生活からたったひとりで生き延びた少年の実話を映画化した『ふたつの名前を持つ少年』、3位に99歳を迎える元零戦パイロット、原田要氏から見た太平洋戦争の真実を描いたドキュメンタリー『ひとりひとりの戦場最後の零戦パイロット』が入った。

その他の写真

注目は2位に入った『ふたつの名前を持つ少年』。第二次世界大戦下のポーランドを舞台に、主人公の8歳の少年スルリックが、飢えや孤独、過酷な運命に晒されながらも、生き別れになった父との約束を胸に旅を続ける姿を描く感動作だ。出口調査では「戦争の残虐さを思い知らされた」「ナチスの残酷さも伝わった。終戦記念日ということもあり戦争は本当に良くないことだと思った」という感想が寄せられた。

少年はユダヤ人強制居住区から脱走した後、行き倒れていたところを夫人に助けられ、少年の賢さと愛らしさから、夫人に“ポーランド人孤児ユレク”という名を与えられ匿われた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.