くらし情報『BD&DVD本日発売! 原監督が語る『百日紅』』

2015年11月26日 10:40

BD&DVD本日発売! 原監督が語る『百日紅』

BD&DVD本日発売! 原監督が語る『百日紅』
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』、『河童のクゥと夏休み』などのアニメーション監督として知られ、13年には初の実写映画『はじまりのみち』も放った原恵一監督。それ以来の作品となったのが、監督自身、嫉妬さえすると公言するほどの大ファンである、杉浦日向子の原作漫画をアニメ映画化した『百日紅~Miss HOKUSAI~』だ。DVD、BDリリースを前にした監督に話を聞いた。

その他の画像

「初めて実写の監督を経験して、それまで積み上げてきた監督としてのキャリアが1回、崩れたような感覚がありました。あまりにも違う世界で。今、これからは実写で行きたいといった考えはありませんが、なかなかアニメーションの監督に戻れなかったのも事実です」と正直な思いを口にする原監督。その監督が、アニメーション映画復帰作として選んだのは、かねてより自身が大ファンだった杉浦日向子の『百日紅』だった。

「杉浦さんの作品の映像化は僕の夢でした。ただ同時にすごく手ごわい作家でもあると思っていたので、その作品を預からせてもらうことに対しては怖さもありましたね」。葛飾北斎の娘・お栄()と北斎(松重豊)、お栄の妹・お猶らの物語が四季を通じて語られる本作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.