くらし情報『BD&DVD本日発売! 原監督が語る『百日紅』』

2015年11月26日 10:40

BD&DVD本日発売! 原監督が語る『百日紅』

本編には、北斎の『神奈川沖浪裏』を思わせるシーンや、『北斎漫画』執筆のくだり、『大達磨絵』などが登場するが、監督がよりポイントを置いたのは生活描写だった。

「どの作品を作っても、観ている人の身近にどれだけ登場人物が感じられるかということに、注意を置いています。それをおろそかにしてはいけないといつも思っているんです。北斎をただただ偉大な絵師として描くこともできたと思いますが、そうではない北斎を描きたかった。原作の北斎もどこか人間としての弱さがあったりする。それがお栄にはわかっているんです」。

冒頭からロックがかかるのも印象的だ。「かなり早い段階から、最初の曲はロックにしたいと思っていました。
杉浦さんがよくロックを聴きながら江戸漫画を描いていたというのを読んでいたことも理由のひとつかもしれません。江戸の街並み、特に杉浦さんの描く江戸にはロックがよく似合う。江戸の生活感もですが、同時にタイトルが持つような江戸の華やかさも意識した作品です」。

『百日紅~Miss HOKUSAI~』
Blu-ray特装限定版:7800円+税
Blu-ray通常版:4800円+税
DVD通常版:3800円+税
発売中

『百日紅~Miss HOKUSAI~』原恵一絵コンテ集セット
Blu-ray特装限定版:9600円+税
Blu-ray通常版:6600円+税
DVD:5600円+税
発売中
※Amazonとバンダイビジュアル公式通販サイト「BVC」限定発売

発売・販売元:バンダイビジュアル

取材・文・写真:望月ふみ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.