くらし情報『世界屈指の振付家ビントレーの新演出に、日英の才能が集結』

2011年9月1日 17:54

世界屈指の振付家ビントレーの新演出に、日英の才能が集結

世界屈指の振付家ビントレーの新演出に、日英の才能が集結
デヴィッド・ビントレーが新制作する新国立劇場バレエ『パゴダの王子』が、8月31日、公演に先駆け同劇場にて制作発表会を行なった。芸術監督のビントレー、主役のさくら姫と王子、また、女王エピーヌに抜擢された豪華なキャスト陣が登壇。ビントレーを始めとした制作者は、作品の見どころを、ダンサーたちはそれぞれ役柄への意気込みを語った。

チケット情報

まずビントレーが「恩師であるニネット・ヴァロワ女史から、この作品を手掛けなさいと言われました」とそもそものきっかけを明かす。「当時はその気持ちにならず、胸のつかえのように引っ掛っていた作品に立ち戻っていくきっかけをくれたのは、ディヴェルティスマン(嬉遊曲)が大好きな日本の観客です。私は、西洋の文化を輸出する為ではなく、日本の歴史や文化を吸収して作品を創造しています。この作品の素晴らしいところは、英国と日本のコラボレーションであることなのです」と作品のポイントを熱弁。また、美術を手がけるレイ・スミスも、「感受性の強い時期に、初めて歌舞伎や文楽、能の舞台を観たのが、日本文化を知るきっかけとなりました。
ビントレーから、鎖国の世界、未知の世界への旅、などテーマを提示され、日本の伝統的な衣裳が成功しているのか、実際に舞台を観て確かめてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.