くらし情報『THE STALIN、幻のマスターテープが28年ぶりに発見』

2012年2月10日 17:30

THE STALIN、幻のマスターテープが28年ぶりに発見

THE STALIN、幻のマスターテープが28年ぶりに発見
1982年のメジャーデビュー盤がオリコン3位を記録。過激な歌詞とパフォーマンスで社会現象化し、日本にパンクをもたらしたバンド、THE STALIN。紛失されたとされ、幻となっていた1985年のラストライブのマスターテープがこの度発見され、28年ぶりに解散ライブの完全版が日の目をみることになった。『I was THE STALIN ~絶賛解散中~ 完全版』として、3月14日(水)に発売される。

遠藤ミチロウの公演情報

遠藤ミチロウを中心としたあまりに過激なライブが評判となり、日本のコンサートホールやライブハウス等が使用できないTHE STALINは、1985年2月21日、調布の大映撮影スタジオを借り切って解散ライブを行なった。この模様は同年『FOR NEVER』というタイトルの2枚組LPとして発売。アナログレコードの収録時間の関係からか、29曲の演奏曲の中から18曲が収録された。

その後、1990年、2001年と数度に渡るCD再発を行なうが、未収録部分を収めたマスターテープが紛失したことにより、完全収録版はほぼ絶望視されていた。
だが、2011年末に関係者の証言をもとにマスターテープが発掘され、28年ぶりに解散ライブ音源がコンプリート。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.