くらし情報『池内博之と中越典子が煮え切れない恋にヤキモキ』

2013年7月22日 16:00

池内博之と中越典子が煮え切れない恋にヤキモキ

池内博之と中越典子が煮え切れない恋にヤキモキ
2010年にイギリスのエディンバラ・フェスティバル・フリンジで最優秀賞を受賞した作品が、『マイ・ロマンティック・ヒストリー~カレの事情とカノジョの都合~』と題し、日本人キャストによって翻訳上演される。1980年生まれの若い作者D.C.ジャクソンによるこの戯曲を、演出の栗山民也は「劇構造が面白いし、言葉の力が強く、グイグイと引き込まれる。シェイクスピアの国ならではの現代演劇」と絶賛する。一方で、演じる俳優の目にはどう映るのか、主演の池内博之と中越典子に訊いた。

池内と中越が演じるトムとエイミィは、会社の同僚で、ある日、飲み会の後につい一夜を共にしてしまう。それ以来、何となく付き合うことになるものの、それぞれ過去の恋人への未練が断ち切れない。物語は、エイミィの妊娠発覚によってさらに混迷を増すふたりの関係を軸に、両者の本心へと迫っていく。「空回りする歯車みたいに曖昧な関係を築いてしまうんですね。
スコットランドでも同世代の人は同じ感覚なんだな、と。戯曲を読んで、“ある、ある”と思いました」(池内)、「どこにでもいそうな女の子が、青春時代の熱い恋を忘れられずにいる。誰もが共感できる話なので、観ると“自分にとって本当に大切な人は誰なんだろう”と考えさせられるはずです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.