くらし情報『母国の英雄シベリウスで、貴公子サロネンが魅せる!』

2015年2月10日 21:08

母国の英雄シベリウスで、貴公子サロネンが魅せる!

母国の英雄シベリウスで、貴公子サロネンが魅せる!
多くのオーケストラがひしめくロンドンにあって、1945年創設のフィルハーモニア管弦楽団は「ロンドン5大オーケストラ」と称される名門のひとつだ。首席指揮者兼アーティスティック・アドヴァイザーを務めるエサ=ペッカ・サロネンとともに3月に来日、全国5都市で7公演を行なう。

「エサ=ペッカ・サロネン指揮 フィルハーモニア管弦楽団」の公演情報

フィルハーモニア管はもともと、英国のレコード会社EMIの名プロデューサーだったウォルター・レッグが、自社の録音のために腕利き奏者を集めて組織したオーケストラ。録音の仕事が多いのは現在でも楽団の特色のひとつで、クラシック音楽だけでなく、映画音楽などの商用音楽も幅広く録音している。最近の面白い仕事でいうと、『ハリー・ポッターと死の秘宝』のゲームソフトの音楽を録音したのが彼ら。とはいえ、もちろん軸足はクラシック音楽にある。フルトヴェングラー、カラヤン、クレンペラーを始めとする20世紀の巨匠たちに愛され、数多くの名演を残してきた歴史は輝かしい。

タクトをとる「北欧の貴公子」サロネンは1958年ヘルシンキ生まれのイケメン。
2008年に現ポストに就く以前にも、まだ20代の頃から10年ほど首席客演指揮者を務めていた時期があるので、フィルハーモニア管との関係は深い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.