くらし情報『中谷美紀 衝撃の初舞台作品に「心して再び、挑みます」』

2016年1月22日 15:00

中谷美紀 衝撃の初舞台作品に「心して再び、挑みます」

中谷美紀 衝撃の初舞台作品に「心して再び、挑みます」
中谷美紀の初舞台として注目された『猟銃』(2011年初演)が今春、東京・PARCO劇場にて再演される。井上靖の短篇恋愛小説を原作とした舞台は、ある男性の13年にわたる不倫愛を、妻、愛人、愛人の娘の、三人の女性がしたためた手紙によって語り継いでいくものだ。中谷は年齢も外見も違う三役をひとりで担い、見事な変貌を見せて時にしなやかに、時に激しく、彼女たちの心の叫びを伝えていった。確かな存在感を示した圧巻の演技は高い評価を得て、その年の紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。映画監督であり、オペラやシルク・ドゥ・ソレイユの舞台なども手掛ける演出のフランソワ・ジラールも「これまで作ってきたすべての作品の中で、一番美しくパーフェクトな初日の夜でした」と初演での中谷を絶賛する。

舞台『猟銃』チケット情報

「初演では、あの時点でできる最大限のことを、これ以上何も残らない…というくらいに集中して演じました。ニュートラルな気持ちで、三人の女性をみつめる作業をしたと思います。衣装の着替えもすべて舞台上で行って…。
再演にあたりもう一度あの作業をやると思うと、とても恐ろしい(笑)。心して臨まなければいけないなと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.