くらし情報『河合雪之丞と篠井英介が女方対決!六月花形新派公演『夜の蝶』が開幕』

2019年6月7日 21:00

河合雪之丞と篠井英介が女方対決!六月花形新派公演『夜の蝶』が開幕

河合雪之丞と篠井英介が女方対決!六月花形新派公演『夜の蝶』が開幕

(画像左から)河合雪之丞、篠井英介


六月花形新派公演『夜の蝶』が6月6日より三越劇場で開幕した。昭和30年代、銀座で人気を二分していた実在のクラブのマダムをモデルに描いた本作。新派の女方・河合雪之丞に対し、現代演劇の女方である篠井英介が新派に初参加して、華やかな世界の裏にある意地の張り合いを舞台上で繰り広げる。出演する雪之丞と篠井に公演の見どころや意気込みを聞いた。

【チケット情報はこちら】

原作は1957年に発表された川口松太郎の小説で、同年7月映画化。同年10月には花柳章太郎と初代水谷八重子により舞台化され、さらに坂東玉三郎と当代水谷八重子によって再演された。今回の公演では、銀座随一の高級クラブ“リスボン”のマダムである葉子を雪之丞が、京都で舞妓あがりのお菊を篠井がそれぞれ演じ、ふたりの女方対決が見どころとなっている。

雪之丞は「せっかく女方同士でやるのだから、女同士のバトルをしっかりご覧いただきたい。
これまでの『夜の蝶』とは少しニュアンスが違う作品に仕上がったと思う」と話す。

一方の篠井は、今回が新派初参加。「100年以上の歴史があり、日本の郷愁を誘う芝居を作り続けてきた新派。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.