くらし情報『太鼓・鼓童「長い『道』の“今”を切り取った公演」巡演中』

2019年11月6日 18:50

太鼓・鼓童「長い『道』の“今”を切り取った公演」巡演中

太鼓・鼓童「長い『道』の“今”を切り取った公演」巡演中

(画像左から)地代純、齊藤栄一撮影:源賀津己


太鼓芸能集団「鼓童」が現在全国を巡演している「鼓童ワン・アース・ツアー2019『道』」が12月22日に東京・文京シビックホールにて最終公演を迎える。公演について、1982年より鼓童に所属する齊藤栄一と、メンバーとなって6年目の地代純に話を聞いた。

【チケット情報はこちら】

ベルリン芸術祭にて1981年にデビューして以来、世界中でさまざまな公演を行っている鼓童。日本でも石川さゆりから初音ミクまで幅広いアーティストとのコラボや「FUJI ROCK FESTIVAL」への出演、坂東玉三郎との共演など多彩なステージで活躍している。その中でも今回上演される『道』は、前身の「佐渡の國鬼太鼓座」時代(1971~81)を含めた長い歴史の中で継承してきたものを中心に組み立てられたプログラム。齊藤は「鼓童が歩んできた歴史を『道』と言い換えているような内容です。受け継いできたものを自分たちの中で練り直し、若い人たちに渡し続ける作業を、舞台上で表現している」と語る。2015年の初演から4度目となる作品だが、「鼓童の長い“道”の今を切り取ったもの。
だから去年と今年も内容は違います」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.