くらし情報『小曽根真率いるビッグ・バンドが魅せる“ベスト”な“ショー”』

2022年6月2日 12:00

小曽根真率いるビッグ・バンドが魅せる“ベスト”な“ショー”

小曽根真率いるビッグ・バンドが魅せる“ベスト”な“ショー”

還暦を迎えた昨年は、全国で“OZONE60”と題したプロジェクトを展開。今年は、2004年に結成された総勢15人のビッグ・バンド、No Name Horsesとの初のベスト・アルバム『THE BEST』をリリースし、全国ツアーを行なうなど精力的な活動を見せる小曽根真。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻などの社会状況のなか、改めて「音楽の力」を感じたという彼に話を聴いた。

今年4月、ワールドツアーの最後に訪れたハンガリー。ロシア侵攻による避難民も多いと知り、予定されていたコンサートとは別にフリーのコンサートを開いたそう。「最初は傷つき硬直していた人々の顔がコンサート後には少し和らいでいるのを見て、音楽という言語を与えられた者として役に立てる意義を感じた」と言う。コロナ禍での初の緊急事態宣言期間中、53日間の自宅から行ったライブ配信でも、音楽を通したコミュニケーションで多くの人に希望と元気を与え話題に。そんな小曽根が、東日本大震災の2年後、岩手県・宮城県で被災者を応援するチャリティ・ゲリラライブを一緒に行なったのが「No Name Horses」だ。


「ジャズのビッグ・バンドは集まったプレイヤーの個性が弾け合うことで、エネルギーが何十倍にも膨れ上がるもの。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.