くらし情報『気鋭の英国人演出家がアーサー・ミラー作品で初来日』

気鋭の英国人演出家がアーサー・ミラー作品で初来日

気鋭の英国人演出家がアーサー・ミラー作品で初来日

Joe Hill-Gibbins (C)Sandra Then


イギリス出身の気鋭の演出家で、日本でもナショナル・シアター・ライブ『リチャード二世』の上映などで注目を集めるジョー・ヒル=ギビンズ。彼と日本人キャストによる初タッグが実現、アーサー・ミラーの傑作『橋からの眺め』に挑む。そこで初来日中のギビンズに、現段階の構想を訊いた。

この取材前の数日、日本の俳優たちとワークショップを行っていたというギビンズ。「とても素晴らしい3日間でした」と切り出し、「『橋からの眺め』のいくつかのシーンを抜粋して彼らと取り組んだのですが、例え文化が違っていても、この戯曲が我々に語りかけるものが多いということを改めて確信しました」と満足気な表情を浮かべる。

物語の舞台となるのはアメリカ・ブルックリン。波止場で人夫として働くエディのもと、シチリア系の違法移民である従兄弟家族がやって来る。だがその弟が、エディの溺愛する姪と恋に落ちてしまい…。
「この戯曲が模索する領域」とギビンズが語るのは、「まずは家族と生きていくことの大変さ。あとは“忠誠心”と“裏切り”ということへの問いかけ。そして性的な欲求。これら私自身がこの戯曲に対して感じ、反応したことを、日本のお客様も同じように感じ、反応してくれるかもしれない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.