指揮者マリオッティが奏でるモーツァルトとシューベルトの世界
イタリアを代表する指揮者の一人ミケーレ・マリオッティが来日し、東京交響楽団でタクトを取る。オペラの国イタリアでごく若い頃から頭角を表し、昨年からローマ歌劇場の音楽監督を務めるマリオッティは、現在ミラノ・スカラ座に君臨するリッカルド・シャイーがイタリア音楽界のトップだとすれば、その次のポジションにあるマエストロだ。ローマ歌劇場の今シーズン開幕に指揮したプーランク《カルメル会修道女の対話》も非常に高い評価を得た。
マリオッティの演奏へのアプローチには二つの大きな特徴がある。一つは楽譜の読み込みだ。楽譜を原典として掘り下げる姿勢により、曲の真価が再現されて立ち昇ってくる。そして、そこに独特のインスピレーションを注ぐことによって音楽が命を宿す。そのマリオッティが世界的に広く知られているのがロッシーニ オペラ・セリアの演奏だ。
メトロポリタン歌劇場の《湖上の美人》、ペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティバルで大評判となり、来シーズンにはスカラ座でも指揮をする《ギヨーム・テル(ウィリアム・テル)》などはその代表だろう。
国外ではオペラが多いマリオッティだが、イタリアではシンフォニーも数多く手がけている。