【おしゃれプロ】モデル五明祐子さんのカジュアルテク、今すぐ真似したい♥|スタイルブック発売インタビュー

2017年10月8日 11:00
 

人気モデル五明祐子さん、初スタイルブック「永遠にカジュアル好き! Coordinate200」は10/5発売!

五明祐子1
五明祐子スタイルブック「永遠にカジュアル好き! Coordinate200」より。撮影/水野美隆(zecca)
モデル五明祐子さんのファンという女性は多い。

雑誌で活躍する彼女のファンになった人、TVCMで見かけてファンになった人、最近ではTVの“ヒルナンデス”に出ているのを見て好きになった人など、とにかく男女問わず、人を魅了しまくる。

かくゆう私、ライターHも大の五明さん好き♥。

何がいいかって言われると、ひと言では表現しきれないのだけれど、きっと五明さんファンの誰もが、彼女の“いつだって無理してない感じ”や、“大人だけど素直にかわいいと言いたくなる”部分に惹かれるのだと思う。

さらに突っ込んで言うならば、“裏表がなさそうな感じ”や、“誰をも決して不快にさせない気持ちいい潔さ”がモデル五明祐子さんにはある。

そんな五明さんが、初のスタイルブックを10/5に発売!

そこで、しごとなでしこでは、五明さんに本の発売にあたりインタビューをお願いしてみました。

五明祐子

かわいい! やさしい! イメージそのまま! 生の五明祐子さんに大興奮!

編集部:五明さん!! かわいい〜♥ 見とれてしまいます!

五明さん:いやいやいや(照)。そんなに見ないでください。恥ずかしい。

編集部:この度は初のスタイルブック発売、おめでとうございます!

五明さん:ありがとうございます。私でいいのかな? と不安でしたが、スタッフのみなさんのお力を借りながら、一生懸命つくりました。手に取っていただけたら嬉しいです。

編集部:五明さんはこの本のタイトル通り、カジュアルがお好きなんですね。

五明さん:はい。この本に載っているコーディネート200体は、私のプライベートスタイルそのままです。このスタイルで、仕事にも行きますし、電車にも乗ってますよ(笑)。

編集部:なるほど! ではこの本のコーディネートの五明さんを街で実際に見かけることもあるかもしれないということ?
五明さん:あはは、その通りです。

五明祐子スタイルブック

編集部:200体のコーディネートは、どれも五明さんらしさが溢れていますが、スタイリングのポイントはどこでしょう?

五明さん:本を見ていただくと気づくかもしれませんが、ほとんどのコーディネートの靴が、サンダルやスニーカー、バレエシューズなど“ぺたんこ靴”なんです。もちろんヒール靴を合わせているコーデもありますが、ヒールは全体の1割程度かな。そこがリアルだなぁと自分でも思うんです。仕事に行くにも、旅先でも、毎日犬の散歩に行くにも、私は足元を気にせずぐんぐん歩きたい。だから長年フラットシューズを愛用しているし、ぺたんこ靴でも全身をバランスよく見せるコーディネートを工夫するようになっていたのかなと思います。

編集部:確かに! 本を拝見して、その部分は本当に勉強になる! と感じてました。誰でもフラットシューズでバランスよく見せるのは、コーディネートを考える上でみんなが苦労している点のひとつですもの。

五明さん:今はスマホの普及でセルフィーを撮るのも簡単になりましたよね。着こなしのバランスに悩んだら鏡に映る自分のコーディネートを撮影して、客観的に眺めてみるといいかもしれません。トップスやボトムの丈、シルエット、合わせる小物の分量など、きっとここを変えてみようかな? というポイントが見えてくると思います。

編集部:なるほど! 今度悩んだらやってみます! たくさんのお洋服を持っていると思いますが、五明さんはお洋服をどのように整理されてますか?

五明さん:実はみなさんが想像するほど服を持っているわけじゃないと自分では思います。この本の200コーディネートも、よく見ると同じ服、靴、小物が繰り返し出てきますから(笑)。クローゼットは、よく着る服はすぐ取り出しやすいようにハンガーにかけて見えるようにして、あまり着ない服はたたんでその奥にしまっています。

編集部:季節ごとに入れ替えるんですか?

五明さん:いえいえ、私は通年派なんです。なので季節によって入れ替えるのではなく「この服は今の気分じゃないかなー」と感じる服があれば、たたんで奥にしまうし、反対にしまってある服の中から「これ着たいな」とハンガーエリアに再浮上してくる服もあり…という感じです。
編集部:なるほどー季節ではなく気分! なんだか五明さんのおしゃれさの秘密がいろいろ見えてくる気がしてきました。そうだ! 私、デニムに苦手意識があって…いつ買い換えていいのかもわからずにいます(涙)。

五明祐子2
五明祐子スタイルブック「永遠にカジュアル好き! Coordinate200」より。撮影/水野美隆(zecca)
五明さん:うーん偉そうなことは何も言えないけども…私の場合、大好きで何年も履いてクタクタになっているデニムもあるし、いくらデニムは定番アイテムと言っても、その時々のトレンドがあるので、時期を見てアップデートもしていますよ。きっと誰もが自分が好きだなって思えるデニムに出会えるときがきます!

編集部:なんだか五明さんに言われるととても納得できます(笑)。お気に入りのデニムを見つけて、この本を見てコーディネートの勉強をします!

五明さん:私、お洋服が大好きなんです! きっと、しごとなでしこのみなさんも同じだと思います。この本が少しでもカジュアルな気分の日の参考になれば嬉しいです。

インタビュー撮影/田中麻以

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.