くらし情報『おひとりさま、高知で居場所探しに奔走(3)−−「沢マン」で始めた2段階移住』

2015年12月30日 12:00

おひとりさま、高知で居場所探しに奔走(3)−−「沢マン」で始めた2段階移住

ブロガー・イケダハヤト氏との出会いをきっかけに高知へ移住したフリーライターの小野好美さん。第3回となる今回は、ネットでも話題の「沢田マンション」へ入居体験から、イケダ氏も提唱している「2段階移住」(県庁所在地のようなある程度の都会にいったん住んでから、山や海など自然に恵まれた移住先を探す方が失敗が少ないという説)のリアリティが浮かび上がります。有り余る不安を押しのけ
全身の細胞が移住に「YES」と叫ぶ
おひとりさま、高知で居場所探しに奔走(3)−−「沢マン」で始めた2段階移住


「よしみちゃん、本当に高知に移住したいんだったら、1か月くらいウチにおってもええで」

かなちゃんの言葉をしかと胸に受け止めた私は、東京・下北沢の自室に帰り着きました。部屋の契約終了まであと5日。高知に一人で移住する選択について考えてみる−−。

「頼れるのはかなちゃんただ一人。他に友だちはできるだろうか? それに、仕事はフリーランスでどこでもできるとはいえ、仕事をいただいているのはすべて東京の会社、東京の人。打合せは? 取材は? 高知に引越しして、支障なく仕事ができるだろうか…?」「っていうか、そんなこと許されるんだろうか…?」

考え出せば、不安はいくつでも数え上げることができそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.