くらし情報『長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由』

2016年1月13日 18:00

長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由

政治・経済にも踏み込んだギャグ漫画の金字塔
長寿ギャグ漫画『パタリロ!』の男性支持が高い理由


『パタリロ!』(魔夜峰央/
白泉社 花とゆめCOMICS)
既刊95巻
女性誌に必ずあるのは占いページ、ないのは政治・経済と言われています。まあ最近はインテリ・バリキャリ女性も増えてきたので、政治・経済を扱う雑誌も出てきましたが、少女漫画にはやっぱりなじみが薄い分野です。

長期連載を誇る某古代史大河漫画は、王様がヒーローなので外交やったり政治やったりするシーンが出てきます。が、読んでみると、なんというか王様の思いつきレベルです。駆け引きとか交渉とか利害関係とか、あんまりあったもんじゃありません。それでもその他のドラマチックなところでめいっぱい楽しめるのでよしとなってるんですけどね。
政治や経済といった、個人の感情というより社会目線のネタは、少女漫画にとってはおざなりにしようと思えばいくらでもできる世界のようです。

さて、男性に「好きな少女漫画」を聞くと、意外に多いのが『パタリロ!』です。
「お勧めしたい少女漫画」では『BANANA FISH』が上位に来たりするんだけど、実際に男性から評判がいいのは『パタリロ!』なんです。
私としては、濃っ厚なホモシーンがあるので、男性にお勧めしたことはないんですが、このたび読み返してきて、気がつきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.