くらし情報『未練や後悔のない人生はあり得る?『うせもの宿』が問う人の生き方』

2016年1月28日 12:00

未練や後悔のない人生はあり得る?『うせもの宿』が問う人の生き方

なくしたものを捜しにやってくる者たちの宿
未練や後悔のない人生はあり得る?『うせもの宿』が問う人の生き方

『うせもの宿』
(穂積/小学館 フラワーコミックスアルファ)全3巻
最近、死についてよく考えます。親しかった友人が突然亡くなったのが大きな理由かもしれません。人って死ぬんだ! と思いました。そして、当然のように自分には「老後」があると思っているけれど、実は人っていつ死ぬかわからないんだな、とも。

看護師をしている知り合いは、「いつ死んでもいいように悔いのない人生を歩みたい」と言っていました。「老後の楽しみ」とか「×年後にやろう」なんて思っていても、そんな日は来ないかもしれないのです。今、やりたいことをやらないと、今、大切な人を大事にしないと、死んでなお引きずるようなことになるかもしれない……。

『うせもの宿』は、捜し物をしている人がやってくる宿です。
いろんな人が入れ替わり立ち替わり、宿にやってきます。そして、捜し物を見つけて出て行きます。
なくしてしまったものは、すべてその人にとって大事なものです。どうでもいいものなら、なくしたことにすら気がつかないでしょう。「うせもの」にはその人の人生が詰まっているんです。お客が来るたびに、そこにドラマが生まれます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.