くらし情報『人付き合いの面倒くささをすっとばしたい/誰に見せるでもない爪』

人付き合いの面倒くささをすっとばしたい/誰に見せるでもない爪

第12回:いろいろすっ飛ばしたい
人付き合いの面倒くささをすっとばしたい/誰に見せるでもない爪
今回「将来結婚できるか不安です」という投稿を頂いたのだが、なんと21歳。
悩むには若い。これは若年化か。
最近の小学生の「化粧をしないと外に出られない」と同じことか。

さて、婚活の若年化。
今回の読者がどうかは分からないが、昨今は恋人を作らない20代が多いと聞いた。
「付き合わずして結婚したい」という声。人と付き合うことの煩わしさが理由らしい。


私は、作業的な面倒くささはあまり苦としないが、人との関わりの中で生じる面倒くささは極力避けるように過ごしているので、この理由はとても共感が持てる。

私が面倒くさいと感じる時は、「俺なんて」とへりくだることで相手の同情を誘って母性本能をくすぐろうとすることや、自分の中にある劣等感を認めたくなくて周囲を下に見る防御のようなものを見た時。

自分がした浮気話を語った後に「引いた?」と聞いてくる人や、「これって痛いかな」と言ってくる人。
「そんなことないよ、って言って欲しいのかな」という時は「そんなことないよ」と言いたくない。
そんな面倒くささから「いろいろすっ飛ばして結婚したい」になってしまう気持ちは分からなくもない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.