くらし情報『衣替えにもコツがある!お手製防虫サシェで秋冬物にサヨナラを』

2017年5月31日 12:00

衣替えにもコツがある!お手製防虫サシェで秋冬物にサヨナラを

衣替えにもコツがある!
お手製防虫サシェで秋冬物にサヨナラを
衣替えにもコツがある!お手製防虫サシェで秋冬物にサヨナラを
蒸し暑い季節になってきました。
そろそろセーターなどの長袖は夜でも必要なくなり、本格的に衣替えをする時期ですね。

理想的な衣替えの時期は、
実はゴールデンウィーク前!

本当は、衣替えは5月のゴールデンウィークまでにするのがよいと言われています。なぜなら、虫食いの原因となる虫が、卵を産みつける時期に入る前だからです。
せっかく「しまい洗い」(※)をしても、干しているときに原因となる虫が卵を産みつけてしまうと、卵ごと収納してしまい、結果、虫食いの被害にあってしまいます。

タイミングを逃してこれから衣替えをするという方は、ぜひしまう前に一度、アイロンの熱をあてることをおすすめします。熱で、虫も卵も死滅してしまうので、効果があります。

かならず、「しまい洗い」を!

冬物を収納するまえに、必ず一度でも腕を通したものは「しまい洗い」をしましょう。
しまい洗い(※)とは、衣服をしまう前にもう一度洗うことです。
皮脂のよごれや食べかす、シミなどを残さないことがポイントです。汚れが残っていると、虫の大好きな餌となって虫食いの原因や、黄ばみの原因にもなってしまいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.