くらし情報『すぐアウトプット、すぐ評価されたい。現代人の「思いついたらすぐ言っちゃう病」』

すぐアウトプット、すぐ評価されたい。現代人の「思いついたらすぐ言っちゃう病」

褒められたら嬉しい。でも必ずしも評価される訳じゃない
すぐアウトプット、すぐ評価されたい。現代人の「思いついたらすぐ言っちゃう病」
by Kyle Broad
突然なんだという話ですが、人に褒められると嬉しいですか? もちろん嬉しいですよね。私もすごく嬉しいです。程度の差こそあるものの、人に褒められて嬉しくない人はなかなかいないと思います。

人間が仕事をする主な理由は生活費を稼ぐためだけれど、社会やまわりの人と関わる中で承認を得たいからというのもある。一生働かなくてもいいほどの大金を手に入れたとしても、2~3年ふらふら遊んだらだんだん飽きて退屈になってきて、猛烈に何かがやりたくなったりするんだと思います。

褒められたら嬉しいし、やる気も出る。それは誰だってそうだし、悪いことではないです。
でも、自分の行いが常に他人に評価されるかといったら、残念ながらそうとは限りません。評価してほしいところで評価してもらえなかったり、逆に「え、そこ?」という部分で褒めてもらったり。
他人のことは自分でコントロールできないから、「他の人からの承認」に自分のモチベーションをすべて依存してしまうと、浮き沈みが激しくて情緒不安定になってしまいます。

現代に生きる私たちの「思いついたことすぐ言っちゃう病」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.