くらし情報『札幌は11月でもどっぷり冬!でもそこには「冬のひまわり」が咲いていた…!?』

2017年11月29日 12:00

札幌は11月でもどっぷり冬!でもそこには「冬のひまわり」が咲いていた…!?

冬にひまわりが咲くんですか?
札幌は11月でもどっぷり冬!でもそこには「冬のひまわり」が咲いていた…!?
札幌に来ました。
11月の北海道は、ちょっぴりシーズンオフな感じです。イベント施設は10月末で閉まっていたり、冬のオンシーズンを迎える前にちょっぴり休館していたり。ということは、必然的にグルメの旅になるわけですね。あったかい室内で、スープカレーやお寿司、ジンギスカンなど、口がいくつあっても足りなそう。

しかし11月は、東京で言えばまだ冬を目前に控えた秋って感じですが、札幌はもはやどっぷり冬でした。だってもう雪まみれでしたよ?

以前、雪の季節に北海道に行ったときは大変だったんです。
キャリーバッグは雪で転がせないわ、転がらないキャスターの代わりに自分の靴は滑るわ。
そして空気は痛いほど寒くて、外を歩く気力を吸い取られました。

なので今回は、脱着式スパイクを買い、ダウンコートにセーターにヒートテック、160デニールのタイツと遠赤外線靴下と、おしゃれとか三の次くらい、とにかくモコモコ分厚い防寒重視のラフなスタイルで札幌に乗り込んだんですよ。

ところで『ガラスの仮面』で有名な美内すずえ先生の短編に、「冬のひまわり」(『13月の悲劇 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.