くらし情報『機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ』

2018年4月2日 21:30

機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ

Apple社のパソコン(Mac、iMacなど)やスマホ(iPhone)、タブレット(iPad)にもれなくついている「Siri」。

みなさん、お使いですか?

Siriのデビューは2011年。

もともとは、アメリカで戦場の兵士をサポートするための人工知能開発プロジェクトとして開発されたものだそうです。

出始めの頃は、とんでもなく役立たずで、Siriの存在は知っていたものの使う気にはなれず……。

でも最近、久々に使ってみたらけっこう使える!いや、実際生活の役に立ちます。

iPhoneを持っているのに未使用だったりしたら、モッタイナイ!

ということで、機械音痴な高齢者でも問題なし、我が家のSiri(しりこ)でほぼ毎日使っているコマンド(「命令」というか、Siriはきつい言葉だといじけたりするので「お願い」)をご紹介いたします。

スマホ


■ 簡単にできる!まずは「しりこ」を設定しよう

システム環境設定


Siriを使うには、まず「システム環境設定」で、Siriの起動設定をしておく必要がありますね。

システム環境設定は、歯車のようなアイコンです。

上の画像はiMacのものですが、iPhoneでは「Siriと検索」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.