くらし情報『こんな入居者はイヤだ!実録「モンスター入居者」列伝【なんでも大家日記@世田谷】』

こんな入居者はイヤだ!実録「モンスター入居者」列伝【なんでも大家日記@世田谷】

2018年3月31日 21:30
 

春といえば賃貸募集の季節ですね。

ネットを検索してみると、「マンションの入居を断られた」という経験がある方々が意外にいるようです。

理由は、年収や職業、年齢や性別などさまざまでしょう。

以前も書きましたが、契約が済んで入居が決まったとたん、入居者は法律で守られて圧倒的に強い立場になり、ちょっとやそっとのトラブルぐらいでは退去いただくことはできません。

ですから、大家の側からすれば、契約後のトラブルがないように慎重に入居者を選びたいものなのです。
賃貸マンション

YNS / PIXTA(ピクスタ)

今でこそ、うちのマンションは優良な入居者さんたちと良好な関係を築いており、(電気や水道のトラブルはともかくとしても)人間関係面でのトラブルはほぼ起きないようになっています。

しかし、僕が経営を引き継ぐよりも前、家賃が下がる一方だった時代には、いろいろと大変なことがありました。

今回は、うちのマンションで実際にあった「モンスター入居者列伝」をお送りしたいと思います。

※【なんでも大家日記@世田谷】過去の記事を読む

■ その1.黙ってペットを飼い、意味不明な言い訳をする入居者

うちのマンションはペット禁止です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.