くらし情報『中古より新築の方がトクかも!?という結論に至った理由【京都で半注文住宅を建てる!】』

2018年4月17日 11:50

中古より新築の方がトクかも!?という結論に至った理由【京都で半注文住宅を建てる!】

とそれ以外では、価格が変わってくると考えたのです。

やはり、「京都」というブランドは大きいですからね……。

2.公共交通機関へのアクセス

京都市内は、意外と電車が少なく、JR2路線、地下鉄2路線、私鉄5路線しかありません。

そして、それが近くに通っておらず、公共交通機関がバスのみという地域がとても多いのです。
京都バス

kenta57 / PIXTA(ピクスタ)

私は仕事柄、京都市内や大阪、時には神戸まで移動することが多いので、なるべく鉄道の駅の近くに住みたい、できれば複数路線にアクセスできる場所が良いと考えました。

3.土地と建物に関しての条件

京都の一般的な戸建用の土地は、とても細長く、しかも三方囲まれた土地が多いのです。

そういう土地での家の建て方は、だいたいどれも決まっていました。

その難点は日照が限定的で、あまり望めないこと、横幅が狭くて窮屈な感じがすること、そして私にとって何よりダメだったのは、1階の部屋がたいてい狭いこと、でした。


そこで、隣との距離が近くても、角地であれば少なくとも二方は開いているし、それがどの方角であれ、三方を囲まれているよりは日照が得られると考え、角地に絞って探すことにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.