くらし情報『「布ガムテープ」「トイレットペーパー」をコンパクトにする方法【トノエル防災研究室】』

2018年4月14日 11:50

「布ガムテープ」「トイレットペーパー」をコンパクトにする方法【トノエル防災研究室】

昨年、警視庁警備部災害対策課がガムテープの「持ち運びの時のひと工夫」をツイッターで投稿し、話題になりました。

その方法は「芯の部分を柔らかくなるまで押し潰して取り除き、平らにして輪ゴムで束ねると、非常用持出袋の隙間にも入れることができます」とのこと。

そこで、筆者も実際にやってみました。

平らに潰した布ガムテープ


恥ずかしながら筆者は筋力に乏しく、力には自信がないのですが、体重をかけて押したら簡単に潰すことができました。


潰した布ガムテープ


芯の内側がめくれてきたので、そこからはがしてみましたが、途中で途切れてしまいました。

潰した布ガムテープ


そこで、先ほど潰したのとは違う方向に潰してみると、芯の内側から浮き上がってきたので、一気にはがし取ることができました。
潰した布ガムテープ


内側に薄皮を1枚残ったので、内側がべたつくこともありません。

潰した布ガムテープ


ゴムでとめると、無事に小さくなりました(筆者宅には輪ゴムがないので、子どもの髪ゴムを拝借しました)。


潰した布ガムテープと普通の布ガムテープ


同じくらいのサイズのガムテープと比べたところです。

とても薄くなったので、非常用持出袋にも忍ばせやすくなりました。

潰した布ガムテープの使い心地


念のために、きちんと使えるか確認しましたが、問題はないようです。

「非常用持出袋にガムテープを」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.