くらし情報『非常用持出袋には「リュック」が一番!な理由【トノエル防災研究室】』

2018年4月7日 11:50

非常用持出袋には「リュック」が一番!な理由【トノエル防災研究室】

長女(5歳)と長男(3歳)の子育てを、平日はほぼワンオペで行っている、

整理収納アドバイザーのトノエルです。

この連載では、防災の専門家ではない主婦が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介します。

この備えを構築したのは2年前。子どもが成長し、引越しをした現在も、年に2回見直ししているので、その状況も合わせてご紹介していきます。

前回は、非常袋のもう一つの収納場所、車用の非常用持出袋についてご紹介しました。

今回は、非常用持出袋の中に入れる32アイテムをリュックに入れるとどのくらいの重さになったのかと、その収納場所をご紹介します。

あなたのお家の、非常時の備えはどうされていますか?

もしものときのために備えておかないといけないとは思いつつ、まだ何もできていないという方に、こんな一例もあるよと参考にしてもらえるとうれしいです。

非常持出袋


■ わが家の「非常用持出袋」の中身は、全部で32アイテムに!

これまでの連載でご紹介したアイテムはこちらです。


改めて32アイテムを一挙にご紹介いたします。

非常持出袋のアイテム8点


1. 水2L
2. 親族の連絡先一覧と家族写真のカード
3. 息子の常備薬と薬の名前
4. おむつ×4枚
5. おしりふき
6. アルコール除菌シート
7. 子どもの着替え一式×2名分・大人の下着×2名分
8. タオル×4枚

非常持出袋のアイテム8点


9. 新聞1部
10. お金(小銭も)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.